家のこと、仕事のこと、2021年に向けての整理

おはようございます。

企業PRと文章で生活している砂流(すながれ)です。1月9日(土)20時13分をお伝えします。

気付けば1週間くらい時間が経ちました。この一週間は・・・・・・

・家のこと
・仕事のこと
・2021年に向けての整理

3つを同時にやっていたのでけっこうバタバタしていました。いったんは乗り切ったかなと思ったので更新をしています。

家のこと

けっこう色々と仕事環境を変えました。一番大きな変化はnuro 光を導入したこと。

だいたいこれくらい出てるっぽいので、本当に高速になりました。そしてnuroに伴い、ルーターも買い替え。Wi-Fi 6にも対応した親機と子機セットのものに。僕は仕事柄IoT機器がめっちゃ多いんですね。それなのでWi-Fi接続する端末が多いのですが、これで1度に大量に接続しても問題ない(はず)の環境になりました。

いや~、大家さんに工事で壁あける許可とか、そもそも工事ができないかも的な話もあって大変だった。地味にここ1ヶ月くらいなんだかんだ頭を悩ませていた部分。

余談ですが、Pixel 5のきっとみんなその機能を知らない「イーサネットテザリング」というものを使って楽天回線でルーター化もしていたのですが、これに関しては気が向いたらちゃんとした記事を書きます。

あと、机を変えました。横も奥行きも拡大し、格段に使いやすくなりました。環境大きく変えたので、ゲーム実況とかも改めてやりたいなぁ。

仕事のこと

2021年は1月2日から働いてました。今週やったことをざっくり書くと

・コラム 2本
・原稿 1本
・編集 2本
・プレスリリース作成 2本
・インタビュー原稿 1本
・打ち合わせ 数件
・インタビュー取材 1件
・企画練る
・ライターさんとのやりとり

あたりでしょうか。振り返るとけっこうやってるなぁ。

プレスリリースの作成依頼をちょこちょこいただくのですが、企業側で広報もしていたし、ライターとして文章も日々書いているので、要点まとまったプレスリリースを書けていると思っています。正直、あまり表だってこういう仕事をしている、って言っていないのだけれど、2021年はもっと前面に出してみってみようかなぁ。

2021年に向けての整理

なにげに一番時間かかったのがこれかも。

明日か明後日に書こうと思うのですが、2020年にメモとか収集してたものを漁り直して整理して、いるものだけ改めてピックアップとかをしてました。

僕は個人用にSlackを使ってメモためています。それを2020年中盤くらいから、徐々にNotionに移行しようと頑張っていたのですが、その整理です。こういうの引き延ばそうと思うといつまでも引き延ばしちゃうので「仕事始めの今週に終わらせる」と決めていたのですが無事終わりました。

引き続きSlackも使おうと思うので、メモに関しては自分の整理もかねてブログにしようと思います。

ということで、久々の更新は報告で終わってしました。明日か明後日は生産的な話を少しはするぞー!

ほいじゃったら☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

sunagareフリーのライターとか広報
元パソコンショップの販売員&PCメーカーの宣伝広報担当。今は企業の広報のお手伝いと、パソコンを含むガジェットのレビューをEngadgetやbouncyなど色々な媒体で書いています。気になったガジェット(とくにカメラ系)はノータイムでポチります。