フリーランス8年目になりました

おはようございます。

企業PRと文章で生活している砂流(すながれ)です。1月1日(金)20時13分をお伝えします。

フリーランス8年目になりました。8年目てっ!!! コロナ禍含めてよう生きたな。去年も書いたはずなんですけど、あと何年フリーランス続けていくんだろう・・・・・・。

そんなことすら分からないレベルで毎年生きています。ただ、毎年棚卸しをしているので、なんとなく「次の年にやりたいこと」みたいなのはうっすら見えている感じはあるんです。

2020年は、12月31日に巨大スパ施設で2020年を振り返る棚卸しをやりました。せっかくなんで、やり方をざっくり説明しますね。

1年を4半期に分けて・・・・・・
・モチベーショングラフ
・結果トップ3
・そのために頑張ったこと
・気づき 学び

を入れていって、各自発表をします。聞いているほうは発表を聞きながら質問をしていって、さらに整理をしたり、強みを見つけたりする、というやり方です。本気でやると1日がかりみたいなんですけど、上記の時点で多少簡略化していることもあり、3人で2時間くらいあれば終わります(それでも2時間はかかる)。

これをやると、めっちゃ整理できます。ほいで2020年は「2021年に名刺に入れる肩書きを決める」というのも追加して、肩書きも決めました(あ、新しい名刺作るのにデザイン誰かに頼まなきゃだ)。

あとあと、僕は毎年変わらない行動指針があって。それは、「好奇心を人任せにしない」というものなんですけど、2020年も引き続き人任せにせずがっつり自分で色んな場所行ったり、参加したり、チャレンジしたりしないとなぁ。

ということで、2021年もよろしくお願いします。

ほいじゃったら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

sunagareフリーのライターとか広報
元パソコンショップの販売員&PCメーカーの宣伝広報担当。今は企業の広報のお手伝いと、パソコンを含むガジェットのレビューをEngadgetやbouncyなど色々な媒体で書いています。気になったガジェット(とくにカメラ系)はノータイムでポチります。